スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防火・防災管理責任者資格

2010年05月30日 09:30

とりました。
隣のおっさんとか斜向かいのリーマンとかばんばん居眠りこいてるのにとれてたよ。
大丈夫なのかこの資格。

講習は大変有意義でした。
大まかに、過去の災害例、法の成り立ち、火災について科学的な知識、防災豆知識、という4項目でしたが、やっぱり実技系や技術系の話に強く惹かれました。性だな。
なかでも、防火区画、という考え方がとても面白かった。

・防火区画 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%81%AB%E5%8C%BA%E7%94%BB

この概念について講習を受けてから、自分の住むマンションや、駅の構造を考えると、今まで見えなかったものが急に見えてきてとてもおもしろい。
現在も改装が進行中の秋葉原駅も、この辺の考え方を大いに取り入れて設計されているのだと感じた。
今まで、鬱陶しいなぁ早う改装終われや、としかみえてなかったのに(笑)。
やっぱり、基本の仕組みと考え方がわかるとなんでも面白くなるものですね。
鉄道だの東方だのも基本の考え方さえつかめれば意外に楽しめるんじゃないかしら。
まぁ東方はともかく鉄道はどの流派に入門するかでいろいろ変わってきそうだけど(笑)。



神田の新しい(ってももうできて7年くらいにはなるのか?)消防署に併設された講習施設でうけてきたのですが、やはり土地柄、みなさん語尾がさしすせそでしたてやんでいべらぼーめ。
生の江戸弁に触れる機会を持てたのが一番の収穫だったかも。
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。